新作無料 ゲームアプリ

ドット魔女

ドット魔女

SEVEN&EIGHT HOLDINGS Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

広告

1週間で300万本売れたFF16が凡作と呼ばれた理由

1週間で300万本売れたFF16が凡作と呼ばれた理由
@もっちもっち-w7d
FF4.5.6のが楽しかった
@kizukuridogu
リアルは👋😞
@全裸くん
憎き母親への仇討ちが最初から一貫しての目標だったしプレイヤーにもそう思わせる描写まで入れてたのに
中盤でまさかの母親自殺&後半で途中からいきなり登場してきたノムリッシュ満載(野村さんは関わってないけど)の恒例ラスボス
マジでストーリーが悪すぎる
あんだけ長く遊ばせといてあの展開はねぇって
何故あえて王道からずらそうとするのか
本当中盤までは良かったよ中盤までは
@海亀散乱
細かいところで言いたいことはたくさんあるのですが、
一番の問題点を挙げるなら、ゲーム全体の設計が上手くいっていないことかなと思います。

具体的に例を挙げると、
アクションで連戦していくタイプのゲームなのに、長いカットシーンが随所に挟まりテンポが悪い作りになっていること、
属性や育成などの要素を切り捨てたことでユーザーの行動を動機づけるための報酬を用意できなくなっていること、
召喚獣への変身ではダメージの数字が大きくなるだけでむしろできることが減る作りになっており、意図した演出とユーザー体験が乖離していること、などです。

FFとしてどうなの?というのは無視したとしても、やりたかったことをうまく表現できていないんじゃないか、押さえるべきポイントを押さえられていないんじゃないか、というのを随所に感じてしまいました。
@榊原由利
そもそも吉田はプロデューサーだからゲームの内容に関しては口出し出来んからね・・・
ゲームの企画や方向性を決めるのはディレクターでプロデューサーはスケジュールの管理や予算を出来るだけ多く引っ張るのが仕事だよ。
正直、吉田p自体が自由にゲーム作れる社風では無いって語っとるからスクエニの方針もFFをダメにしてるよ・・・
@アルフレッドイズルハ-d6n
これ作ったやつFF好きじゃないだろ?
デジタルリマスター買って 1から6クリアしてから作って下さい。
FF好きユーザーは映画見たいんじゃなくゲームがしたいんです。
@mami-bm6xh
ええ、かなり面白かったが…
こんなに作り込まれた作品でも凡作評価なの?
@ツバキ-e9k
凡作は流石に言い過ぎな気がする、個人的には神作とは言えない良作くらいかなと思ってます。最近のゲーマーは穿った目で見過ぎな所があると思う。
@pand_ko_panda
凡百のシリーズなら最新作が凡作でもまあ…って事で済ませられるんだろうけど事FFに至っては16まで続くJRPGの中でも特別なタイトルだし
15がアレだったこのタイミングは絶対神ゲーであって欲しかった所にこれが来たからファンの落胆がデカかったんやろな
@gameLOVEmen
スクエニのスタッフは1回スーファミ版FF4クリアしてみろ。
自分達がいかに大看板にドロ塗ってるか痛感するから。
@hachi-hachi
再会したジルを主人公がボコボコにしなきゃいけなかったの笑ってしまった
@cosmoneos
物価高騰の現代日本では値段不相応の印象はある。
@てぃーます-o1i
ストーリーマジで追えば追うほどもういいやってなって中盤で投げたゲーム初めてだったわ
@girlpony8511
最近PC版の体験版をやってみたけど、カットシーン挟まりすぎでテンポ悪すぎて30分でアンインストールしちゃった
@とんほむ-k8u
個人的にはFFに求める物って7や10、8あとは零式のような日本でしか造られないような発想の世界観やと思うんやけど、最初のFFは確かに普通のファンタジーやとは思うけど、今は欧州ファンタジーは海外メーカーに金もリアルさも負けてるから、前みたいな奇想天外の世界観やストーリーを全面に出して作って欲しいな
@島田日直
12と同じニオイがします
@fefefe-ls6br
FFやったことないけどFF=クラウドみたいなイメージ強過ぎてクラウドを中心に物語が1から15まで進んできたと思ってた
@KM-ek2zm
RPGとして面白くない
@etgreidfjhyrhfwer
伝説といわれていた吉田Pを信じて買ったけど野村Pと同じで彼らのオ○ニーを延々と見せられるだけのクソゲーだった。
@knatpgtPj368gJkgtm
どこよりもファンが多く集まってそうなこの動画のコメント欄でさえこの様子とか、
どんだけ数多くのユーザーから失望されたんだろうこのゲーム
@youmiya5750
ぶっちゃけロマサガ2リメイクの方が美しいグラフィックスと思いました
グラフィックスが売りであろうこのゲームでこういった評価もでる
このあたりが凡作なんでしょうな、グラフィックスってきめ細かけりゃいいってわけじゃないのよな、センスよセンス
ゼビウスやドルアーガの塔のグラフィックスは美しいわけよ、もちろんブレスオブワイルドもな、だがFF16は微妙、いやむしろ暗いせいで汚らしいグラフィックスに見える
@YKRDG
やっぱFFはコマンドバトルの方が好きだな。FF12の方向性で進んで欲しかった。
FF16のアクションは派手だけど単調でつまらないし、他のアクションゲームと比較してFFならではの魅力を感じなかった。
@ゑくれあ-g2m
後半からのストーリーは、台詞回し次第で大分違ったかな...とは思う...
(ストーリーを全体で見る分にはかなり好きだが)
それ以外は本当に好きだったから、ちょっとその点だけは残念よね
@ゲーせん
映像と音楽まわりはすごくよかっだんだけど、根本的なプレイフィールは凡作かなという印章。キャラも武器種もひとつしか使えない、攻撃が効いてる感がないSE、与ダメージ表示が見づらくて自分が強くなってるのかイマイチ視覚的にわかりにくい、弱点をついたり属性切り替えによる戦略性もない、探索の見返りがしょぼい、やり込み要素がほぼない、遊び要素も皆無、特にがっかりしたのは宝箱からレアそうな武器発見(わくわく)→今装備してる武器のほうが強いやんけ。全部このパターンだったこと。ストーリーも中盤からは退屈だった。褒めるところがあるとすればサブクエの各NPCのエピソードには強く感動できるようなものもあって良かったな。
@gariryo3266
アクション面はDMCの切り貼り感が否めない
特にDMCでは敵によって接近と引き寄せが自動で切り替わるスナッチが
FF16ではシフト(接近)とエンブレイス(引き寄せ)に別れていて
無駄な操作が増えているところは劣化と言われても仕方がないと思う
(シフトはほとんどの敵に使えるけど、エンブレイスは重たい敵に対して発動せず、その場で飛び上がるだけになる)

マジックバーストも戦闘のテンポを悪くしてる
おおよそネロのイクシードから引っ張ったシステムだけど
近接攻撃後に追加でボタン入力までは同じだけど
イクシードは攻撃力と攻撃スピードが上がり、コンボ完結が早くなるのに対して
マジックバーストは使うほど、ただコンボが長くなって
他の敵の的になりやすくなるから最後に入れるだけになるのに、入れないとバーストゲージが溜まらない
これが全然システムと嚙み合ってなくて結果、使われてない

ストーリーに関しては少しプレイすれば、主人公が敵を倒して召喚獣を取り込んでいく流れから
召喚獣持ちの味方の退場が早々に分かったり、無駄に肌色が多いシーンを挿し込んで年齢層を絞ったりしていたのは残念
召喚獣戦も長すぎるし、プリレンダムービー用の細かいモデリングを使いまわしているのか分からないが、プレイもムービーもフレームレートが安定しない(PS5ですら)

あとsteam版でプレイしたけど、ボタン割り当てがカスタムでも限られていて
ダンテのスタイルチェンジのように十字キーのワンボタンで召喚獣アクションを切り替えたかった(左にフェニックス、上にガルーダ、右にタイタンとか)
デフォルトが同時押し系のボタンだとワンボタン操作に変更できず、渋々使いにくい配置を強いられているような印象はある


これは本当に個人的意見になるけど、光の表現が現実寄りでHDRモニター推奨のような明暗とシャープネス感が強くて
ファンタジーやフィクションの色合いに溶け込めておらず、空想の美しさが損なわれていてあまり好きではないので
柔らかさのある絵作りで作って欲しかったなと思った
(攻撃のエフェクトが色、形ともに尖っていて目がチカチカする)
@nib212
画面暗すぎ、ムービー長すぎ、RPG要素なし、劣化DMC、主人公が頭弱いただのテロリスト、魔法で洗濯物を乾かすダークな(?)世界観…。
@hutamarumamoru
アクションはあまり重視してないので満足
ストーリーが長さ比では普通で微妙に感じました
ムービーは豪華なんですが小説でFFと銘打ってなかったらどうだろ
ジェットコースターのようなと吉田さんが表現しており好きなやつ!と物語面に期待しすぎたのか
伏線回収やミステリートリック的なカタルシスや心理描写の苛烈さに胸を妬かれたかったのに、思ったより表面的だーという感想を持ってしまった。
そういうのでも楽しげな話だったら神ゲーってなったかもですが胸糞悪いだけだなって終わり方のサブクエ等もあり心に訴えかける描写の根本が合わない感じがしました…ショッキングな描写をしたり悲しければ涙が出るのは当然で感動してる訳じゃないし冷める場合もあるといった現象が若干起きました(笑)
ムービーはすごいです。
でも合わなかった自分に買われるくらい話題になったという面もあると思う!
@kiyu8412
いゃ良いんだよ。面白いんよ。ジル可愛いんよ。

でも製作陣がプレーヤーの気持ち解ってない。召喚獣戦がホントない。
育てたキャラで戦いたいのであって、天から降ってきた始めから強いキャラなんていらないんよ。

ボス戦の行き着く先は大体、召喚獣戦。
召喚獣戦が始まった瞬間コントローラー投げたしね。もう勝手にやってろよと。

ストーリー戦闘上の達成感が皆無。
それが本作。

レベル上げして、スキルビルド組んで、強い装備を入手して。
RPGなんてそんなもんでしょ。
内容自体悪くないし、最後までやり込んだしサブクエも全部やった。
ストーリーも操作性も悪くないの。

過去作をリスペクトしてるみたいだけど、過去作やって何が楽しかったのか、そもそもRPGってどこが面白いのか、プレーヤーを楽しませたいのか、自分が満足するものを作りたいのか。

いい加減、作成陣の自己満足のマスターベーションに付き合いたくないの!!

本質的な部分を解らない限り、新しい物は駄作となり、駄作量産メーカーから抜け出せない。
@user-Scovillain0952
300万って出荷の話じゃなかったっけ?
@nbon-
これ何がひどいって、当のナカイドが「自分は面白かったしやるじゃんスクエニって思ったけど視聴数気にして低評価した」って言ってることなんだよね。
@syoutan5577
暗い
@2446-uo9hj
えー面白かった気もするけどなー
@hu8089
え、FF12と15、7リメイクのアクション化が無理すぎたから避けてたFF16今更やってるけど、めっちゃ面白いんだけどw
コメ欄悪いことしか書いてなくて辛w

しいていうならミニマップは欲しかった。隅々まで探索したい派だから迷う。いちいちマップ開くのだるい。マップで見る体感よりエリア狭くて距離感掴みづらい(笑)
@ライト-d6u
ストーリーは中盤以降から尻窄みで全く面白くなかったです😭😭
DLCでもあのエンディングは全く変わらず、戦闘システムや大迫力の召喚獣バトルが、良かっただけにもったいない作品でしたね。。。
ストーリーが良ければ、、、神ゲーにもなり得たのに。。。
@マカロン-g7y
・進めても世界が全く広がる感じがしない
・育成する意味のない、プレイヤーが介入する要素が全くない
・主人公が全く共感できない。(少なくとも中盤からは自分の意思で何かをやってない操り人形)

結論、開発が置いたレールに完全に従うしかない動く映画。
スクエニは今後出すゲームでRPG名乗るのやめてほしい。
@yuina-toufu-mental
クライヴさん評価の女子トーク画めっっちゃワロタ😂😂😂だめwありそうなだけにスキ❤
@kkkkkkkkkkk3042
ゴミゲーでした。15の方が100倍面白い
@smx70-wq9gk
色んな動画で「約束された神ゲー」連呼→体験版が良くて尻窄み、リップシンクとか細かい手抜きも多いという一連の流れを見ると、どうしても売り逃げ感が強くなるしFF8→9のようにその後に出たタイトルに皺寄せが来る。
@misaki-c9m
画像が暗すぎるように見える。やってないのでなんとも言えないが・・・
@鍛冶屋-w6m
300万本売ってません。
無理やり300万本出荷しただけです。
だだ余りです。
@ItsukiW_17
オレイルヨ!!WWW
@BuMPOu
デモしかやってないけど、これアドベンチャーでしょ。
@さんなり-x7v
もう許してやれよw死体蹴りしてやんな
@無羅-d6f
FF16やった人みんな面白いとは言ってるのは聞く
@ななお-s8p
敵役の名前を思い出せないRPGゲームはたいして売れないというのが自分の考えです。「あれ」をラスボスの名前にしたのは不味かったと思います。「あれ」は確かにFFしてる人には非常に馴染み深く「あれ=最強」みたいなイメージはありますが、だからこそ「あれ」を聞いて「あぁ、FF16ラスボスのことね」には絶対繋がらないんですよね。だからストーリーも思い出せない。
@sam-nt3ef
吉Pが、若い子にも遊んで欲しい的な事言ってた時点で16駄目かもとちょっと思ってしまった。ceroはDだし体験版で逢引シーンは有るしで凄い矛盾してるなと。おまけにPS5に最適化しすぎてPC版の事考えて無さそうだったし
@ジャビス
ff15みたいのマジでダメなところは無いけど、ストーリー、アクション、rpg要素など全体的に微妙なんよな、だから凡作、ストーリーに関して言えば後半はマジで酷い
全部中途半端なゲームだからストーリーにピックアップしたいならもうアドベンチャーゲームにした方が良いよ、一部のアクションゲームが苦手な層に媚びすぎて、アクションも爽快感はあるけどやりごたえがなくなってる
@りぶろむ
PC版でクリアしました。
描写不足な部分があって盛り上げが足りなかっただけで悪くはなかったと思う。石化と黒の一帯とか、「人と奴隷」と「神と人」の構図とか、伏線はあるが繋ぎが弱いところが多かったけど、全体的には好印象だった。
それはそれとして物語のテーマが「神話の終わり、歴史の始まり(≒最後の幻想譚)」だったから、そもそもFFファンから賛否両論食らうのは当然だった可能性はある。

個人的には、青年期クライヴのボロボロになった灰の残骸に僅かな復讐の炎が燻るようなスレた雰囲気が結構好きだった。破滅に向かう生き方しかできない奴の美しさが確かにあった。トルガルにだけちょっと人間味を見せるのも良い味出してた。
スレていく過程とか復讐に巻き込んじまった仲間への贖罪とかを描いて、あの個性をもっと伸ばしていたら無味無臭と言われることも無かったのかな。
@vault006
召喚獣合戦でダレるって、モニターはちゃんと大画面4K120Hzを使ってるのかな?自分は映像見てるだけで凄く感動したんだけどなぁ。是非BRAVIA 7などでプレイしてみてほしい。
あとDLCもプレイすると大分印象上がると思う。
@山田太郎-d3f1t
このゲームの後に遊んだピクセルリマスターが神だったから満足してる。
@pyoko9008
最近クリアしましたが移動関係が面倒くさい以外は良作だと思いました。
特にストーリーが設定などをごちゃごちゃ入れてこない感じのThe・王道という感じで楽しかったです。
@yuuta3143
FF13はストーリーのめり込んだわ。
@mero11778
なんていうか、ちょいちょい昭和っぽい古臭くてダサい演出が多かったように思う。ストーリー後半にクライヴがラスボスに精神攻撃しかけられてるシーン、エヴァの最終回みたいな演出に関しては申し訳ないけど笑ってしまった。
@バイカートウゲ
コメ欄見る限り予想でSteamは評価は50~60パーぐらいの賛否両論で、エピックも星2~3ぐらいかなって思ったらスチームの高評価77パー、エピックは星4.7だった。ちゃんと購入した人の意見は割と上々だな。でもsteamでも購入した上で的を得た批判してる人もいるからこの意見はスクエニに届いてほしい。あと評価下げてる原因の多くがPCへの最適化だった。楽しんでる人はちゃんと多いゲームではある。
@haprab1208
扉を開けるときのR2長押しが地味にだるかったw
@tomato2424
凡作って誰がいってるん?
話つくってから言ったほうがよくね?
@senoby9156
DMCのスタッフが入ったら、マジでDMCの亜流にしかならなかったっていう
個人的に16のダメさ加減最高潮はオーディン戦後に足にしがみつく相手を振りほどきもせず、「やーだーやーだー」って感じで身動ぎする主人公のムービー
あれでバッカじゃねーのって感情に支配され、機械的にクリアして即売り払いました、パケにしといて本当に良かった
@バケモン-k7y
ムービーは凄かったけど、戦闘がイマイチでした...
・味方と共闘する場面がなく、個vs個を繰り返すだけ。
・スキルを駆使する場面も特になく基本psあれば回避して殴ってれば勝てる。
@すけまる-g8n
マジでFFである必要がない
操作できる仲間もいなくて属性もなくて状態異常もなくて色々なくて
FFのメインテーマとチョコボとモーグリいなければFFじゃない
なぜこれをナンバリングにしたって感じ
@ajtpgm
戦闘がアクションになろうが良いんだけど「RPG」をさせてくれって事なんだと思う。
さすがにRPG要素が無さすぎ。
だからff感がないと強く感じる人が多数いたのかと。
あとストーリーも全て「説得力」が無さすぎなのよ。
魔法を使える人がなぜ奴隷なのか、なぜ大人しく諦めてるのかなどのそもそもの説得力がないから
全てが陳腐に感じるのよ。
その奴隷の使いかたも
火を起こしたり、洗濯物を乾かしたりなど
まだ時代設定が石器時代なら理解できるが
あれだけの文化を持った世界で魔法の使い道がそんな事って事がリアル感を損ねてる。
なんなら魔法使わなくても普通に生活できてるし。
キャラの裏切り行為も、行動も全てが説得力が無さすぎて
この世界の人間は頭がおかしなやつらばかりなのか?と一切共感できないし。
ストーリーを都合よく進めるためだけに無理矢理キャラを動かしてるんだろうなとしか感じなかった。
@Misogi800
映画のマンオブスティール感。
観てると凄いんだけど薄くて数ヶ月レベルで内容忘れる。

あと16は魔法とかのエフェクト本当チープだよね、PS3かな?みたいな。ステラーブレイドのが断然綺麗でゴージャス。スト6にすら負けてる。かつてはエフェクトと言えばFFだったのになぁ。
@sren1280
あれだけ難易度の高い「ライトユーザーお断りゲー」であるエルデンリングが世界中で2500万本も売れている。
一方、底が浅すぎるためライトユーザーでもプレイしやすいFF16がたったの300万本。
この違いはどこから生じるのか?

簡単ですよ。

「FFは時代錯誤」

これが全てだと思います。

いや、FFだけでなくドラクエ含めスクエニが開発するすべてのゲームが時代錯誤なんです。
ドラクエに至っては結局「始まることすらできなかった」という有り様。

PSやPS2の頃はまだグラフィックやシステムなどあらゆる点で、現代よりも発展途上段階であったため、リリースする度に大きなインパクトを与えることができた。
だからVIIやVIIIの頃から掲げていた「映画のようなゲーム」というコンセプトは、時代のニーズにピッタリと当てはまっていた。

しかし今では違う。
グラフィックやシステムに関してはこれ以上ないほどに進化の限界を迎えている。
ゲームそのものが「AIを駆使する時代」という次のステップに進みつつある段階だ。
そんな中で未だにスタッフのインタビューからして「この部分を遊んでほしい」ではなく「このシーンを見てほしい」などというオ○ニー丸出しの発言が出てしまうほど。

ようするに相変わらず「ストーリー」と「ムービー」と「ぼくたちがかんがえたさいこうにかっこいいきゃらくたー」のことしか頭にない。
こんなんで売れるわけないよね(笑)
キャラ萌えのキモオタしか食いついてこないだろう。

わいは(昔の)FFファンである前にRPGのファン。
故にこれからのFFにはムービーなどいらないし、ストーリー主体にしてほしくない、更には設定が固まった主人公キャラクターも必要なしとさえ思っている。

昔、坂口博信が「FFは時代に合わせるRPGであり、そのためなら何でもあり」と語っていた。
なら、ムービー廃止、ストーリーよりもゲーム性重視、そしてキャラクリ型にしても良いと思うんだよね。
FFらしさなんて坂口も言うようにメニュー画面が青いだけでいい。
あるいはチョコボやモーグリが出てくればそれだけでFFになる。

スクエニはいつまでも時代錯誤な会社に同感し続ける「FFファン」など思いきって切り捨ててしまえばいい。
それよりも「RPGファン」を大事にするべき。
売上を出してブランド力を取り戻すにはこれしかないよ。
重要なのはストーリー関連よりも「プレイヤーの遊び方の幅を広げる」ということだよね。
だからスカイリムやウィッチャー、エルデンリングといった作品があれだけ売れて現代のRPGの代表格にまで上り詰めることができた。
(まあウィッチャーはストーリーの完成度もえげつないけど)

FFもかつては世界中に多大な影響を与えたシリーズなのだから、是非スカイリムなどにも劣らないゲーム性の部分でのインパクトの強さを与える大作を開発してほしいと願うばかり。
正直、もう遅いとすら思うけどね。
@sooooomoved
ストーリー重視とは何か?を間違ってしまったゲーム
@aco8628
あまり評価されていないではなく、あまりにもネガティブ派の声が大きすぎて、「楽しかった!」と思ってる人がそれを言うと叩かれてしまい、堂々と言えなくなっている状況だと思います。
FFは毎度登場人物もシステムも雰囲気も変わるため、過去作が絶妙にマッチした人は必然的に最新作は合わなくなります。しかしFF16は単体で見れば、十分大作であり、高品質なゲームです。しかし、過去作ファンからするとこれじゃないとなってしまう。FFが「常に新しいものに挑戦し続ける」というポリシーである限り、この流れからの脱却は難しいのかもしれません。
最近、FF7と10と16を一気に遊んだ私に言わせてもらうと、どれかが突出しているわけではなく、どれも同じくらいよいゲームでした。
@tk-qg5mm
物腰柔らかなのもスタイルだろうから激変する必要は全然ないが、「〜かもしれない」みたいな歯切れ悪い言い回し多用しすぎて、もう少しナカイドみたいにスカッと言い切ってほしいと感じてしまいました。
@yamato2297
FF16トロコンしたけど糞ゲー寄りの凡ゲー感じでした。
@akira-ze6cz
例えるなら、発売前のプロモーションから、めちゃくちゃ濃厚な豚骨か味噌かのコクの深いラーメンを想像してたのが、コクのない塩ラーメンが出てきた感じ。
@snfmak6786
おつかいクエストが多いのに辟易。14もそうですよね。おつかいはやらされてる感あって本当に嫌。
@CherryOclock
ps版クリアしましたがpc版も買おうかなと思うくらいには好きなゲームでした
@xxxc2359
カタカナ英語やめろw
@おでんくんツンツン
キャラクターがみんなチベットスナギツネみたいな顔してるのなんで?
@NIPPON_TARO
アルテマが出たあたりで萎えた
タイタン戦が苦痛
おつかいイベも苦痛
@ssssa404
FF14信者が持ち上げてるゲームってイメージ
@hidetrip5291
おじさんとの再会とイフリート覚醒あたりや戦闘面は最高なのに
終盤にライトニングリターンズみたいな壮大なサーガををやり切った感がないのがね
F Fのストーリーの良さってそこだろうよ
あとあんま言われてない事ですが、王様があっさり後ろから刺されて逝くようなリアルな残酷さを描く世界観で
主人公が単身で正面突破で無双していくのはなんなん
@mimimim1-w2e
ストーリーは普通におもろかったから満足やわ、ただマジックバーストがかなりシビアなんとダッシュが使いにくいのは改善して欲しかった
@sss-t-s15
12からそうやん。最後は投げ出して販売する。
@ryo69787
FF6,7,9,10など→何度もやった、今でも楽しい神ゲー
ff16→一回やったけどもう飽きた、もう内容も思い出せないしやることもない無味無臭ゲー
@dddjaba5186
ffのこと正直悪く言いたくないけど、13あたりから、特に15からセリフもカットも全部クサくて共感性羞恥的なのを感じてしまう。世界観に合わん物を入れてきて馴染めんし。現代の物いれたりして、親近感湧かせたいとかあるかも知らんけど、とにかく合わない。

描写とか声の感じ、世界観に合わない取り入れ、ありきたりなセリフとストーリー。

7のリメイクも、少し。思い出の中でじっとやな
@すず-u5z
アクションなのに主人公しか操作出来ないのが1番キツイ
テイルズでも昔から出来てる事だぞ
@GEBABU
本編簡単すぎてサブクエやる意味がない攻略においては
@コレクタブルフィギュア
自分は、簡単なアクションゲー(主に無双系)が好きだったので、FFなどのターン制のコマンドバトルには全く興味がなくすべてスルーしてきたました。
ただ、去年PS5を買いに行った際、残りの一つでFF16の同梱版のみが在庫であったため、それを購入後、折角だからFFをやってみるかとやってみたら、めちゃくちゃアクションだし、道もナビしてくれるから悩まなくていい!って感じで気づいたら全クリしてました。
FF自体に思い入れが無かった分、ニュートラルな気持ちだったからかもですが、自分のようなゲーム下手な人間でも途中で挫折させないように作ってくれていたのかなって感じました。
@茶釜すっとこ
ストーリー1本道じゃダメだね
@markunpancer
1周目は面白いって感じたけど、2周目になると、もういいかな。ってなってしまったのが本音かな。
DLC買ってあるけど、やってないしなあ😂

キャラクターに関しても愛着が湧かなかったのは確かかも。
シドが死んでも、ガラフやテラのような感情にはならないしそこまでの愛着も湧いてなかった
敵役にしてもゴルベーザ!みたいなわかりやすい悪役ってよりかはディープでサスペンス的な感じだったし
全体的にファンタジー要素は薄かったのかも?
@NoIcecreamNoLife
FF歴浅いですが個人的に16好きです
@かわしまよしこ-d8f
バトルだけ操作できる映画 ってめっちゃわかるわ
@tedrawin
ストーリーがよければ愛せるんだけどね....
ゲースロなぞり過ぎだし
@ルナ-t5z
これからラスボスに行くって時にサブクエ10個くらい出てきた時はまじで萎えた。最後くらい一気にストーリーやらせて欲しかったかな。
@Ryuichi-b8o
2周目やろうとは思わなかったって言うのが全てかな。
@horpe6456
タイタン戦なげぇけどおもれ〜
→バハムート戦最高やん!これどうなっちゃうんだ〜!?ちょっと気になる所もあるけど85点以上は確実だ
→ん?なんだこの空?いや大丈夫、面白くなるはずだ
→サブクエも全部やって、ラスボス倒したけどダレたな72点
@shoko-j3n
戦闘がDMCに染まりすぎなのよ。FFDMCって感じ。RPG的にもマップを歩き回った後虚無感が残っていたし、あと召喚獣バトルも単調でリプレイ性が低い。ワンパターン戦法が最適解になりがちで、なんか全体的にメインストーリーに沿って掘り下げられて行かない世界観。たまに辞典を見ても大して欲しいところに触れる情報がない。
ストーリー面では映像や雰囲気がリアル調なせいかしぐさやセリフがマヌケに感じてしまってなかなか入り込めない。序盤からあやしかったけどワイバーンと召喚獣使いの不幸な再開バトルでもう正直閉口した。ドット絵なら許せたけど剣で切り合う距離でがっつり相手に集中して全く気付きもしないあれは何なの?
100点満点中減点式では70点で加点式では60点。
スクエニの似たような理不尽な世界へ反逆する方向性の作品としては、いくら粗が多かろうがテキスト量が少なかろうがストーリー面や設定でもFFTやドラクエ5の方がFF16よりずっと面白くて良いゲームだった印象が残っている。
@エレクサードニクス
FF16がこの有り様だと
ff14の今後とかリメイクFF7の今後とか不安になってしまう私。
大丈夫なのかな…
@otherone-c3q
個人的にはFFシリーズをプレイする事を止めるきっかけになったシリーズFF13-2に比べればEDで幾らか救いがある分まだマシかなと言った印象でした。
それでもストーリーに関してはEDで全て台無しにされた感は強いですが…

バトル面は操作に関しても慣れの問題もあるかもしれませんが、アクションゲームとしては中途半端な感触が拭えず、
モーションも硬直が長くかなりストレスが溜まる仕様であった事、
召喚獣バトルではゲージを貯めて自分で地獄の火炎ぐらい撃たせて欲しかったです。

それからプレイしててFF14もそうなのですが、ゲームとしてムービーを売りに出来る時代は終わったなと痛感しました。
それでいてムービーばかりで少しは操作をさせなければと挿入されてるアクションが却ってゲームのテンポを悪くしてる原因にもなってます。
あと扉を開くときにA→TR長押しは本当に余計な動作だったのと、通常画面でのマップ表示を無しにした事は最大のミスジャッジだったと思います。

こう言った不便を強いてゲーム体験を作り出すと言う根底にある発想はFF14の悪い部分を引き継いでるなと思いました。


黄金期のFFも確かにグラフィックは最先端を行ってましたが、ゲームとしても面白かったんですよ…
ATBやジョブチェンジシステムやマテリアにジャンクション、それぞれ目玉となるゲームシステムも評価されてたんですよ…

散々ネガティブな意見を書きましたが、ストーリーはラスボスとEDで台無しなったものの、それまでは続きが気になるくらいにはのめり込む事が出来ましたし、
プレイ年齢を引き上げた事によってよりリアルな表現が出来るようになってこれはこれでよかったと感じました。
ただそこまでして求めるべき表現だったかと言われたら議論の余地はあるかと思いますが…
あとは人物の相関図や地理的な説明をしてくれるシステムも結構助かりました。
アクション面はダウンを取った時にどれだけ高いダメージを出す事が出来るかと言うのとそれを可視化出来たのは唯一楽しめた要素でした。


少なくともFF13-2でFFをプレイしなくなってから再びFFの世界に戻してくれたFF14のスタッフによって作り出されたものなので、
FF16を元に色々改善を重ねてより良いものを作ってくれる事を期待したいですね。
@ぼくをはやくこの
ストーリーの設定を活かしきれてなかった感があるんだよな。




黒の一帯を止めるためにマザークリスタルを破壊したんだけど、黒の一帯止まってる感じないし、インフラを破壊したことで人々が苦しんでるみたいな描写もほとんどない。
そもそもマザークリスタルが黒の一帯の原因ってのもシドの仮説でしかなかったのに特に躊躇いなくぶっ壊すのも違和感あった。
@sshu9745
CGが凄い以外の感想が残ってない、超凡作
@bgpjmkbmptbw
やってないけど、多分微妙だと思う。
@yu-ny6wo
てつおさん、いつもいい声で癒されてまーす!
ff16ですが、ラスボス手前まで今進んでいますが、正直面白かったです!
ストーリーも戦闘も楽しめました!
@reirin3084
ゲーム大賞で年間作品部門優秀賞受賞したから、次作でも更に勘違いしたFFを作りそう。
@user-yokuyoku49
今までのFFで一番ワクワクしなかった作品でした。残念です
@YN-jr3bx
1番『ファイナルファンタジー』してたナンバリングだったと思う。
@user-j9qa7-nqes
開発者側が事前にいろいろアピールしたのはいいが、結局全て言い訳に聞こえてしまうのがこのFF16だった。
FF14の吉田Pが作ったんだからすごいはずだと言うが、そこまで下駄を履かせてもなお平凡というのが現実ではないか。

個人的にはすごく好きな作品でした。
PC版を購入した方もそうでない方も、ぜひ感想を僕に共有していただけたら嬉しいです。

<プレイ推奨>
https://jp.finalfantasyxvi.com/

◾Twitter
https://twitter.com/tetuohentai?s=03

■おすすめ
・FF12 本当に傑作と呼べたのか?
https://youtu.be/EI9t08xUcfA

引用
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
https://dengekionline.com/articles/174671/
https://www.youtube.com/watch?v=GyXC2mDDFWc&t=120s
https://www.youtube.com/watch?v=-lAQIGi6hhU&t=220s
https://www.youtube.com/watch?v=HDInJQ9Lh0w
https://www.youtube.com/watch?v=dzuOIrumvxA
https://www.youtube.com/watch?v=vt8Vd0gYWGk
https://x.gd/lJsXo
https://www.youtube.com/watch?v=Vy4vwEuXVaQ&t=25s
https://www.youtube.com/watch?v=0oAyAmzBGEY
https://www.youtube.com/watch?v=00kKuVe274k

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

#ff16 #ff15 #ファイナルファンタジー

1週間で300万本売れたFF16が凡作と呼ばれた理由