@nao-mf4kg
大好きすぎる12なので一部で駄作って言われてたことにビックリ。
葉加瀬太郎さんの希望も丁度今日車で聞いたよ。
ガンビットも自分流に組むのが凄く楽しかったからmobとの戦闘も苦じゃなかったし。
@370zociety3
あえて言おう、名作であると!
@BOY-pi4ff
アクティブディメンションバトルじゃなかったっけ、、、
@263jiro3
ダンジューロが一生出なかった思い出
@kujikun7424
「オイヨイヨ!」のシーンが一番主人公らしい場面という皮肉
@digouter03
てかヒロインがあんま可愛くない。。
@admin8210
10以降で2番目に好きな作品です。(10が1番)
戦闘システムとかガンビットとか先々を考えて作ってるなぁと感じたしキャラに魅力もあった。
ギルガメッシュ戦はかなりアガった記憶がありますねw
@sren1280
そういえばサムネにあるけど、FFXIIって1000万本超えていたのですか?
754万本以降も売上が伸びていたことは知らなかったな。
まあ当時の市場規模なら750万本も売れれば相当なヒットではあったが(オブリビオンも780万本だし)
今だとAAAタイトルは2000~3000万本売れるのも当たり前になってきているほど市場が広がってるから、黄金期の頃のFFの勢いを現代に復活させたいところよな。
@やまっさん-s9q
0:29 このポーション…どこかで…ハイポーション…うっ頭が
@ru-ho1yy
植松じゃないならFFじゃないは普通に老害
崎元仁はれっきとしたFF作曲者だし、当時から実力も実績も評価されてた
@dicek2935
グラフィックとキャラデザと世界観とBGMがカッチリはまってイヴァリースを冒険するのがすごく楽しかった。ガンビットシステムが面白すぎてガンビット組んでる時間はあっという間に過ぎていったなあ
海外での評価も良かったしふつうに名作。ストーリーの尻切れトンボ感だけが残念
@ライトダーク
一番の原因は、やはり戦闘システムのわかりにくさだったと思います。
敵のヘイトや盾による回避、武器や防具の種類ごとの特徴など、重要なシステムの説明がほとんど無かったですよね。
加えて、魔法全般のMP効率の劣悪さがひどく、多くの人は常にMP不足に悩まされ、上位回復魔法を連発して知らないうちにヘイトを集め、フルボッコにされるのがお約束だったのではないでしょうか。
さらにハードの性能も見合っておらず、強い魔法は軒並み順番待ちが起こる始末・・・。
多少調整不足はあるにせよ、HD版はかなり遊びやすくなったと思います。
BGMはかなり良かったと思います。特に、モスフォーラ山地→サリカ樹林→フォーン海岸と進む辺りが大好きです。
Wiiのオプーナというゲームも崎元さんが作曲されていて神曲揃いなので、ぜひプレイしてみてほしいですね。
あの、ネタばかりが先行してしまって多くの人が誤解している「悲劇の良作」を!
@awrote2336
最新のリメイクだと戦闘の渋滞ないってマ?
@ミルフィーユ-d8e
これが名作じゃなかったら、FFに名作ないと思う。
いや、10はそれでも名作か
@user-gf7yv2yj1k
私が小学生の時に母がしてたFF12
こっそりしてたんですが、幼い私がストーリーを理解できるわけもなく、、、
ずーーっとバルフレアが主人公だと思ってたんですが、歳を重ねるにつれて改めて見返すと、ヴァンが主人公だったんだな、、って笑
@tatsu3791
もともとはバッシュが主人公予定だったけど、おじさん主人公では日本人に受けないので、ヴァンとパンネロを追加したと何かで見た。
@sousei4
懐かしいな。この作品を持ってこのFFシリーズに家族と共に見切りをつけた。シナリオライターが途中降板した結果らしいけど。
@おくのほそみち-h3p
なんか結局ネットの評価を元に解説してるだけに見えるな。純粋なヴァンやパンネロと旅をして得たものでバルフレアはシドから解放されたんだし、ヴァンが先に復讐心を乗り越えたからアーシェも乗り越えることが出来たのに。
@イクイ-h6l
レベル上げが倍速ながらで出来るから楽で好き
@shu4-n2n
FFTと同じ世界観で興奮した記憶はある
@ぷぷぷぷぷ-e6d
ガンビットが上手くハマって各キャラが自分の思いどうりに動いてるの楽しすぎた!
ホントにやり込んだ僕にとっては名作!!
@makitg950
無印でプレイしました。バトルシステムが最後の最後まで理解できずにエンディングまで行ったの覚えてます。
勿論、やり込み要素であるモブ退治は全くできずでした。
ギルガメッシュも探すだけ探してボコボコにやられて終わりました。
@アポロのうた
私的には今までの中で一番楽しくプレイしました😊
@yack4367
FF随一のモーグリ族の可愛さや癒しのエルトの里、ガンビットで制御するバトルシステム等
キャラも含めて大好きなゲームですが、、、
FF12の不満点をあえて挙げるなら道中の仲間キャラの会話が少なく
同行する仲間の関係性が一見薄く見えてしまうのが残念でしたね。
例えるなら帝都に辿り着いた時の会話みたいなのがもう少しあれば嬉しかったかも。
と言いつつ
セリフはあえて最小限に収め、キャラ同士の目線や仕草だけで語るのもそれはそれで良いものですが!
@ありス
ヴァンはあえて影薄くしたのかなって思ってました。
帝国と王国の戦記をみているいわば視聴者視点的な。(だからってもうちょい見せ場あっても良いとは思うけど…w)
アーシェまわりのストーリーは好きじゃないけど、全体的に戦記っぽいストーリは好きでした。
あとBGMは12も好きだけど浜渦さんが1番個人的には好きです!
@lunar_melancholy
キャラ→ヴァンの魅せ方が微妙で好きになりきれない
BGM→好きだけどノビヨのFF曲のが好き
ガンビット→面白いけれどガチにやり込もうとすると難解すぎるので苦手。ヘイト管理とエフェクト量とか
@AokiNanami
FF11にハマってた時期に来たので、戦闘システムはスムーズに受け入れられ、むしろよくFF11の戦闘システムをコンシューマに落としてくれたと嬉しかった。
音楽もやり込み要素も最高。
主人公問題は、自分はパーティー全員が主人公という考え方なので、気にならなかった。
ストーリーは当時は細かいところまでは解釈できてなかったかもしれないけど、立ってるキャラと大筋きちんとしてたので、難解すぎるとは感じてなかった。
@AIR-0721
漫画雑誌のGファンタジーでFF12発売当時確か100名に当たる懸賞やってて何となく送ったら当たってプレイしましたね
無料でプレイ出来たしその後売って3000円になったし満足でした
ストーリーはまったく覚えてないけど広い街や広大な砂漠などグルグルまわってるだけでも楽しかったなあ
@hiron5375
開発が大きく世代交代したし、そういう意味でも脱FFみたいな感あるし賛否あれど個人的には評価できるとこだと思う。嫌いじゃないし面白いところいっぱいあるけど動画で語られたようにラスボスのヴェインがなにしたかったのかよくわからなかったことと、主人公??の解釈に困ったくらいかな。
@Potelong.master
ストーリー批判してつまらないって言ってる人達はオキューリア関係理解してないだろうな。
そもそもストーリー分かりにくい、理解できないからつまらないって言ってる人達は評価する資格すらない。脳死でやってて分かるストーリーでは無いけどヴェイン、シドの思惑が分かってからもう一度ストーリーやったら面白いと感じるはず。
例えばグラミス皇帝がヴェインの為に自殺したとか理解してる人少ないだろうな。初見の俺、ジャッジドレイスみたくヴェインがやったと思ってるんだろう。
あとヴァンが影薄いって言われるけどそれは主人公としての捉え方が違うからなんだろうな。歴代FFみたく出自が不明で謎が多い主人公と違ってそういうのが無いあくまで一般人ってのもそう思われる原因なんだろうな。でも実際はアーシェの復讐心、バルフレアの家から逃げると逆を行く対比になってて良いと思ったけどな
@yuina-toufu-mental
配信者様と世代同じ勢です😂😂😂嫌いじゃなかったです‼️ジョブシステムでめっちゃ楽しんでた派です‼️ストーリーはヴェイン倒したな〜位しか思い出せない😢😢😢
ヴァンくんはちゃんと、DISSIDIAなどで活躍しましたし、確か DSか何かで復活していた気がします💦ff12主人公はヒロインじゃんと感じた面はありましたが💦アーシェはヴァンに、大事なとこで背中を押されたから、すきっぽいって、後発のDSで言っていたような??気がするのですが😅記憶違いかな、、、思い出せない😢😢😢
もしか、ヴァンが活躍する話も構想されていたのかもしれませんよね😅😅😅作者が変わると、話変わるとゆうのは、複数人で一つのストーリーやシナリオを描く、形態のストーリー作りをする長編ゲーム等の、矛盾を彷彿とさせますね😅😅😅
もし、作者が変わらなかったら、ヴァンくんが主人公の話になっていたのかなぁ??とも思います😊😊😊長文失礼します‼️12は個人的にゲームバトルが楽しかったかなとおもいます👍️あと、、、ポーション王子大好きでした😂
@ベルベル-q5q
システムは画期的で凄かった
ただ申し訳ないが、ストーリーは1ミリも記憶に無いわ、だって主人公が空気なんだもん
@shirosagisug
1:25 リンク見当たりません!
@tone_honu
ヴァンは私達視聴者目線なんだろうな(一般人)
として無理やり納得してプレイしていました。
いや~グラフィックもキャラも音楽もゲームシステムも最高ですよね。
本当に欠点はストーリーが意味わかん亡すぎるだけで私は何周もしました!
PS2で遊んでたのですがリマスターで遊び始めても今やっても面白いゲームだなって思いました。
ストーリー以外は。
@wf9130
主人公を槍にしてせいでラスボス戦役にたたなかった😢
@おっさん-y6p
主人公が影薄い。戦闘は面白かった
@ぎうしゃ
12とタクティクスの音楽が好きです
@まこうすけ
ストーリーやキャラ設定はイマイチだったが、イヴァリースという世界観、特に大灯台辺りの景色は綺麗だった。ストーリーそっちのけでモブ刈りしていたのは良い思い出。BGMも世界観にマッチしていて良かった。惜しい作品だった。
@犬派猫派-x3b
パズドラのコラボで、ヴァンよりバルフレアの方がレア度が高いの笑いました
セリフといい、完全にバルフレアが主人公ポジになってましたw
@ryujiro5165
ff〜ff6がシーズン1。
ff7〜ff10がシーズン2。
ff13〜ff16がシーズン3 みたいに個人的には感じていて、ff12は特別枠と感じています。
それだけff12は色が違くて、でもファイナルファンタジーワールドを感じるビジュアルでなんだか、他に左右されない独立中立国家みたいな立ち位置に感じる。
当時ff12が発売された時は「これぞファイナルファンタジーの絵!!」って思ったのを覚えてる。
個人的には1番好きなFF😊
@よし-l7i
声優のチョイスもミスってる
@marikosavage481
クリアした時は感動して泣いてしまいました!世界観も大好きです!
@user-muteki
えー!BGM崎元仁さんでしょ!何がアカンの?😮
@すない
個人的にPS2時代から定期的に最新ハードでやり直すくらいには大好き。
ガンビッドシステムが革命的に面白かったしいまだに面白い。
@yamato7091
唯一無二の戦闘システムと、独特な世界観が好き
ストーリー、キャラの立ち位置が難しいし、戦闘もクセがあるから万人受けはしないだろうとは思う
リメイク版のPS4、Switch版両方買うくらいすき
@3232mtk
クリアまでプレイできた最後のFF。ヤズマットも倒した。ガンビットシステムも音楽も新鮮味があってよかった。ストーリーやキャラクターは・・・あまり記憶に残ってない・・・けど悪い意味で記憶に残る10-2よりは全然良かった
@betan506
基本的に傑作だと思うし、ストーリーも面白いと思う
ただ主人公たちの物語がゲーム体験としてつまんないだけ(これが本来のFFからすると致命的だった)
もはやモブ狩りがメインストーリーみたいなもんで、そっちのやり込みに入れない人はイマイチになっちゃう
@水樹-FF14
大好きな作品です。戦闘システムが楽しすぎて、やりこみしまくりました。レア装備やキャラも大好きで、今でもプレイしています。
比較的、自由に行動できたので、中盤で終盤ちかくのダンジョンにいくことができて、キャラの強化をひたすらできたのが楽しかったです。
バルフレアに人気がありますが。私はフランが大好きです。特に、ヴィエラ族の族長、声優さんが神でした。フランが絡むやりとりも、暗くなるストーリーの中で、救いでした。
@MONKEY-e5q
動画でも触れられてるけど主人公が主人公してなかった
物語における主人公は導線の役割があるから主人公の影が薄い=話の道筋がわからないってなるし盛り上がらない
戦闘は無印版はシステムも相まって苦痛 倍速機能とか補助機能を入れまくった改良版から好意的意見を聞くようになったし……
FF12を批判してた人を擁護するけど、無印版に限って言えば良作ではなかったと思う。なんなら駄作だとも思う。
今思うとユーザーの求めたFFからどんどん離れ始めた発端が12からで15で完遂したのかなって思う
@marukage
十分ハマったしかなりやり込んだ上でいまいち残念だったのが個人的には緑魔法の存在。革新的なガンビットシステムや作りこまれたゲームシステム、複雑なストーリーなどFF12というのは自分にとっては構築美かつ知的な雰囲気のゲームだったんだよね。
そんな中にあってあの回復とダメージがあべこべになるリバースとか最大HPが倍になるバブルとか、やり込んだ末に出てくる、最後の方のどうあがいても太刀打ちできない凶悪なボス敵にとる戦術が延々デコリバかけ続けるだけ、とか・・・世界観ぶち壊しのあの「なんでもあり」的な魔法がどうにも醒めてしまった。
@田所浩二-v2t9p
戦闘はすんげー面白いんよな。
1週目は初見の面白さもあるし、2週目以降は攻略本片手に徹底的にやりこんでゆく面白さもあるし。
東ダルマスカのクソデカ恐竜はドンムブで足固定しつつ、エアロ撃ちまくれば攻略できるし、乾季の狼野郎は50チェイン以上で猛虎落としてくれるしで楽しかった記憶がある。
ストーリーはマジで思い出せん。FF10以前はストーリーばかり思い出せるのに、12は何一つ思い出せない。
@黒猫にゃん-i7n
FFとしてはATBを遊んでいたゲームシステムや主人公が世界に葛藤していた頃の話の方がナンバリングのシステムやストーリーが馴染みやすい分凡作な評価かなと思います
FF12以降の作品も踏まえた評価としてはガンピットシステムはある意味面白いゲームの仕組みである事や帝国を題材とした人の関わりを細かく示した作品としてはこの形のゲームでも良いと言える作品ではあると思う
FF13〜15のファブラノヴァ神話やFF16の急なアクション化を考えると好みが分かれる作品の中でも受け入れられる1つの形であるとも言えますからね
@samuelsato5578
ff10が一本道だって言われたから自由度高いもの作ったのにユーザーが求めたのがff10だった
個人的には1番好きなff
@のじもと
12は、DSのレヴァナントウイングの方からプレイしました。
@バーチャルボーイ
この間始めてやったけど人物関係、国の関係、固有名詞をメモしながらやらないと本当に訳が分からない
酷いと思ったのがセリフに発言者の名前が出ないから帝国の兜連中は誰が喋ってるのか混乱する
@user-qruttykk6i
良ゲーではあるけど印象に残らない作品、一番はストーリーは難解で置いてけぼりになった
ガンビットは革新的だけどシステマチックだし似たようなものに落ち着く
音楽は良かったと思う
@kame45783
砂漠がさすがに広すぎて泣いた・・・
@marrld1012
僕にとってはFF最高傑作!
ノーマルで1回、ゾディアックエイジで2回クリアして合計500時間プレイしました!
ガンビットシステムがとにかく大好きです!
FF唯一のハクスラ系だと思っています。ロトの剣は嬉しかった!!(トロの剣でした💦)
@taroyume
松野さんが降板したことで実現しなかったと噂の「松野シナリオ」ではヴァンが帝国と戦う理由付けがハッキリするとかだったならもっとスッキリしたのかなーなんて思います
パンネロがさらわれて酷い目にあう、とか聞いたような気がしますが眉唾ですよねー
@電脳わさびリブロース
ガンビットだったっけ❓アレは面白かったけどなぁ〜🤣👍スクエニのゲーム職人オナニー、やり込ませクエが鬱陶しかったけどあの路線ずっとやってるけどユーザーが喜んでると思ってんのかなぁ〜❓😢ゲームにも「ほど」が欲しいけどなぁ。最後はスターウォーズ観てるみたいだったわもうチョット独自性欲しかった❗️全体的には良かったです😆
@meterola2420
最も好きなFFシリーズ(その他全て好きではない)そこからガンビットにハマってプログラム系や自動化系のゲームにハマった
世界観もキャラクターも遊び方も変わるのにナンバリングで出すところが意味不明、全く関係ないのに「前作」と「続編」に影響されて低評価や買わない人がしばしば(12大好きだから13買ったけど「何このクソゲ、偽物か?」の感想だった、前作であろう11もやりたいのにまさかのMMOだと!?)
@ShowgayakiOZsun
個人的なオフラインFFナンバリング順位は、12>5>6>3>9>13>4>7>2>1>>>>15>>>16>>10>8、だな
10と8は悪いけど大嫌い
@なんでも指摘する先輩
FF11がオンゲだったからやらず、10以来5年ぶりのシリーズ作で期待してたわ。
シームレスバトルやガンビットは組んでいて楽しかった。
俺がバッシュだ!は未だに意味がわからん。
@retasfarron
ガンビットですが私、かなりやり込んでいたこともあってこれにはハマリました。というか全自動でジャッジ5に勝てるガンビットの存在を知った時は心の底から感嘆したのを覚えていますね。
で、何度も繰り返しやっているとアーシェとバルフレアの仕草や表情等が細かく描写されているのに気づき、最後のバルフレア〜は全然納得なんです。はっきり言ってFF12はアーシェとバルフレアの悲恋物語だとも思います。アーシェの方は比較的わかりやすくバルフレアに惹かれてる様子がわかりますが、バルフレアの方もまんざらでないというか、王女という縛りがなければ身を引くことなく両想いが実ることになったんじゃないかなあ。大人の恋物語ですね。
@panna4353
「戦闘が面白い」という声が多いが、どこが面白いのか本当に分からない。ガンビットも一度それなりのを組んでしまえば、後は見てるだけで進めてしまうので、オート戦闘と一緒。やることがなさすぎて戦闘中に寝落ちしたのは後にも先にもこのゲームだけだった。
せめて、松野氏がFF12以前に作った『ベイグラントストーリー』のように、「キャラの攻撃が当たる瞬間にボタンを押したらダメージが少し上がったり、敵の攻撃が当たる瞬間にボタンを押したらダメージを下げられたりしたら、戦闘中も飽きることなく遊べるんだけど」と思いながらプレイしてたのを思い出す。
ストーリーはよく覚えてない。主人公が脇役だったのと、中ボスかと思ったらラスボスであっけなく終わった印象があるくらい。
@000Zodiac
ストーリーはもう、さっさと終われよ!って思うくらいひどいw
キャラも全く魅力無し。
でも押し付けがましい背景はどーでもいい、って人にとっては
気楽にプレイできる良作RPGになる可能性あるね、自分がそうだった。
特に戦闘に関してはいまだにたまに楽しめるくらい面白い。
@テテ-m4g
FF1.2.10.13.14.15.16、
思えば有名シリーズなのと友人に勧められて今までなんとなく買ってきたけど、12以外序盤でやめてどれもクリアしてない。
ガンビットシステムが最高だけど逆に他シリーズ好きな人は合わないか。
@裏庭-r8m
「ストーリーの先が気になる」「やり始めたら止まらない」が全く無かった
@mlp9490
基本的な部分を踏襲して新しく1本作ってほしいくらい面白い作品でした。戦闘システムに凝るゲームよりオートでサクサク済ませてあっちこっち駆け回れる本作のようなゲームのほうが好みです。FFとは思えないくらい冒険探検を楽しめるゲームでした。
@user-sa3im9cy8p
FF12は全バージョン買ったけど、TZAバージョンで評価上がったと思う
@ice-maker-n3n
飲み会でff8と12が好きな奴とはスゲー盛り上がる。
@MarcoGrinigde
ゲームとしては面白かったけどストーリーの最後だけあんまりよくなかった記憶だけある
@retrogamefreaks314
主人公はバルフレアだろ?
@北原卓-h9u
当時、発売前から情報を追っていた身としては、松野氏の好きなように制作は出来てない印象を持ちました。
一例で言うと、序盤のアーシェは喪服を着ていましたが「ヒロインが喪服を着用しているのはどうなの?」という事で、この案は無くなったそうです。
初期はバルフレアが主人公で制作が進んでいた事もそうですね。
個人的には「FF」では無く「FFT」の様な外伝形式にした方が、迷作とは呼ばれないゲームになったんじゃないかと邪推しています。
ていうか松野泰己氏がある程度好きなように制作した方が、もっと良いゲームになってたと思う。
ガンビットは有能システムだし、PS2の荒いテクスチャを逆手に取ったグラフィック表現が最高だったし。(これは主に吉田明彦氏が手掛けていたと記憶)
@アキラ-p4h
戦闘は面白いけど、ストーリーは駄目だと思う。
モンハンとしては新しくて面白いけどRPGとしては微妙。モンハンくらいストーリーなんておまけという立ち位置なら傑作足り得る。
ストーリーが悪いというのは難解というより、設定作り込みすぎて取捨選択ができていない。
一作に全部ぶっこんだ上に(なんかイヴァリースで周辺展開しようとしていたけど)その重厚な世界観ではなく、アーシェの復讐やらシドとバルフレアの親子の確執やら、バッシュとガブラスの確執やら人間関係を盛り込みすぎてパンクしている。
そりゃ主人公も空気になる。
そっちにフォーカスしたいなら最初からニーアシリーズやメタルギア、あるいはスター・ウォーズのようなシリーズ物を想定して、設定は小出しにしつつオキューリアは露骨に出さずにこの世界には神のようなやつがいる。くらいに留めておいたほうが良かった。
オキューリアから人類の歴史を取り戻すにしろ和解するにしろ、3部作くらいにしていればストーリーも傑作だったかもしれないが、
オキューリアの目的はわかったけど、何もせず、オキューリアも数が多そうな上に、ラスボスと融合してあっさり倒せてしまって格落ちさせてしまったのは残念。
オキューリアの掘り下げは次作でやるつもりくらいの体制ならよかったと思う。
10や13に評判悪い続編出すくらいなら12を最初から続編想定してストーリー組めばよかったのにと思う。
戦闘システム傑作、世界観良さげ、ただストーリーに失敗したという感じ。
FF8もだけど、いくら世界観が良くてもストーリーへの落とし込みに失敗していまいちになるのは、客のレベルが低いからじゃない。
@yamazaki.35
自分は当時やっていてこの難しさもFFの良い所だと思って何回もプレイして解釈しようと頑張ってました!FF8が一番好きですが12も良いゲームだと思います
@十六夜-r2b
ガンビットは面白かったけどガンビットの内容を記録する事が出来なかったから新しい場所やボスにいくたびにいちいち付け直しする必要が有るのが凄まじくメンドかった
@如心-p3i
違うシステムか、人によって経験も世代も違うので感じ方も違うのかもしれない。SFCやPS1あたりまではまだ新しいことやってるなと思えたこともPS2あたりになると周りのゲームも著名なIPの名前だけ借りて中身はぜんぜんそれっぽくないゲームだったり、逆にまんまどこかで見たゲームを名前を変えて使いまわしてた時代だったので悪い印象が残ってしまっている
@さうず
ヴァンがあそこまで主人公(笑)なのは意図的だったんだろうなぁ、とは思う。じゃなきゃあそこまで空気なmobにはなれない…
テロ思考王女アーシェ、バルフレア、そしてハイポ王子のほうがよっぽど主人公してる
@bordeaux505
ストーリーなんて所詮ベタな作り物、
一度シラけちゃったらもうムービー見るのも面倒になる
FF12はストーリーガン無視でも充分遊べるゲーム、
FF嫌いな人でもハマる要素はあると思う
@gainsstayer8191
ガンビットは面白かったし、世界の雰囲気も悪くはなかったと思います。
ただ、ストーリーが複雑というよりはとっ散らかった感じになってプレイしている途中で興味を失くしてしまいました。
しばしば「影の薄い主人公」と呼ばれるヴァンですが、あくまでプレイヤー視点の「観客」に近い存在になっていと感じます。
自分自身が物語の中核から外れてしまい、物語の没入感が一層削がれる結果になったとのだと思います。
@teru0samawa
11以降はFFっていうタイトルにしないほうが良かったのでは。
1からやってる昭和生まれとしては7。8、10も違和感あったけど
@cookie1997
同じようなシステムのゲームをSwitchで遊びたいです。
何かオススメありますか?
よろしくお願いします。😊
@cookie1997
昔はガンビットに馴染めなくて、すぐに辞めたけど、今さらSwitchでハマってます。😅👍
@ステファニーステファニー-z2l
FF12好きでした!
強いて言うなら空賊がテーマなのに飛空挺を操作する要素がないのが残念でした😢
@ヤスヒロ-y3f
何周もクリアしたけどムービー全スキップしてる
@summer5503
この世界観めっちゃ好きです
初めてやったのは日本が激動の2011年の春頃でした
当時高校生でオイオイヨに引っかかってました笑
@qawsklp
12は傑作ですよ.. ガンビットが面白いし低レベルクリアも出来るしグラもいい感じだし、主人公がでしゃばらないし..
@おにぎり-n7h1k
ストーリーもシステムも理解できれば傑作、出来ないと駄作になりかねない作品。言えるのは理解できればちゃんと面白いという事実。面白くないことは決してない、「主人公の影が薄いけど他のキャラは魅力的なただちょっと複雑になってしまったファイナルファンタジー」という感想。個人的には傑作だとおもってます。
@pontasirokuro
12までがFFとよんでいいと個人的に思ってる
革新的なのを評価するしないで意見変わってくる
懐古なのは承知してるけど革新的なのはぶっちゃけ新規IPでやってほしい
FFで試す意味がわからない進化することと新システムを導入することは全く違う
@スネークマン-f1w
オリジナル版は駄作
ジョブシステムが追加されたものは傑作
それぐらい差があるので分けて考えた方がいいと思う
@おんたま-i5k
当時プログラミング独学しててガンビットがif文だと一目で分かったから入りやすかったけど、自分が小学生だったら面倒くさくて投げてたと思う
@ぺそ-r5n
私はFFの中で最下位に入る作品でしたね…システム云々以前に、キャラクターが全体的に推せなかったです。私的に没入出来るほど魅力を感じられるキャラがいませんでした。さらに1番苦痛だったのが、ものすんごくめんどくさいダンジョンの最後の宝箱でポーションて…絶望でした(泣)なぜ宝箱の中身をランダムにしたんでしょうか…私の3時間を返せ―!って感じでしたね…
20年経った今、時間があればやってもいいかも…と思いますが、いやーやっぱりその時間はFF14に注ぎ込みますわ…
@fredy_asty_jp
いや所謂神ゲー。オリジナル、インター、リマスター全部買って10週はしてる。戦闘が気持ち良すぎ。
ストーリーそんな難しくないやろ。7,8,9,10の方がよっぽど分からん。
@Qブースカ
主人公はバルフレア。ヴァンはプレイヤー(ユーザー)の擬似で12の物語に介入し体験してる感覚
@binyamada
普通に何十時間も遊んでクリアもちゃんとしたが
これといって難しくもなかったし、音楽も良くも悪くも何も感じなかった
とにかく何の印象も残さなかったゲームではあるので、駄作と言えるほど悪いわけでもないし良作と言えるほど手応を感じるゲームではなかった
悪く言うのは可哀想だが、フォローはできないゲームです
@mackmark8241
1番すきですね。なんなら同じイヴァリースの話を続編で作って欲しいくらい!
@bordeaux505
主人公空気+ストーリーぺらっぺらだから、逆に取っつきやすかったな
くどい世界観の押し付けとかが苦手って人でも、
これならいけるんじゃないかと思う、自分で自由に遊び方を決める的な感じだね
@user-takesennin
システム、シナリオ両面において「攻めたな」と思う一方で、万人受けするには至らない要素が目立ったという、細かい要素は違えど、総合的な評価は8に近いかなとは思いました。
8は意図して提供したものがおそらく一般層に対して丸ごと滑ってたものの、やり込み、考察勢にとっては垂涎もののスルメ的作品だったのに対して、こちらは動画内にもあるようにスタッフ間の彼是があったのもかもしれませんが、構造的欠陥というか特にシナリオ面、見せ方について、終盤にいけばいくほど、本当にこれを提供したくてしたんかな?この材料でこういう料理にしたかったんか?と、初見時にも首を傾げた印象がありました。
@ごりあ-s4t
OPの味方がわらわらいてそれを率いる戦闘が一番面白かった
マジでわかんない、傑作と呼べたのかな?笑
ぜひ皆さんの意見をコメントで僕に教えてください。
語り合いましょう。
<プレイ推奨>
【PSstore】https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA05497_00-FFXIIGAMEPS400JP
◾Twitter
https://twitter.com/tetuohentai?s=03
<おすすめ動画>
FF12ストーリー解説
※近日UP予定
FFの凶悪すぎたボス5選
https://youtu.be/gfyXfKk8Mbs
衝撃的すぎた召喚獣を徹底解説
https://youtu.be/ce7UDeIxiRI
引用
https://x.gd/DU9P1
https://www.youtube.com/watch?v=OJeUbtsJxlE
https://shosetsu-maru.com/interviews/monogatari/7
https://www.angela-aki.online/
https://www.youtube.com/watch?v=NZgDzyqLFTY
https://www.youtube.com/watch?v=Vzj8itwg5qQ
https://www.youtube.com/watch?v=_yvLHB8juQE
https://www.youtube.com/watch?v=S33QDIoNpRU
https://www.youtube.com/watch?v=v-Ask4Hiaww&t=83s
https://www.jp.square-enix.com/music/lineup/item/SQEX-20034.html
https://www.youtube.com/watch?v=j9P5OGFU3gw&t=33s
https://www.youtube.com/watch?v=lGsK71e66Nc
https://www.youtube.com/watch?v=DsWy3S59IT0
https://www.youtube.com/watch?v=GcuXooWU6_0
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