@2236qawsedr
企画担当したPが絶賛してる時点でどこの会社が作っても似たような結果になりそう
@2236qawsedr
スクエニ、お前もしかしてまだ自分が買収されないとでも思ってるんじゃないのかね?
@逆転満塁ホームシック
なんか、YouTube上で
一気にドラクエを叩く流れが
出来上がってるみたいだけど
スクエニを潰して買収を
企んでる奴でもおるんか?
まだ出てもない12にも
必死にクレーム付けてる奴が居て
相当気持ち悪いんやけど?
@かる真垂
あまたが悪いというより あたまが悪い 色んな意味で
@maxi8203
開発会社は良くやってると思いますよ、バグ自体は少ないと思いますし。
延期という選択肢もあったと思いますが、そういう判断をしなかったスクエニ側に問題があると思います。
ある意味敗戦処理をやらされて、あれこれ言われるアートディングには同情します。
@城巡り-g7c
仲間会話が無いのも結構戸惑ったなー。今回勇者が雇った傭兵みたいなもので仲間じゃないとかだろうか?
@DDwaizen
12はもういいよ
キャラデザが鳥山先生じゃない時点でもうドラクエじゃないし
11でキレイにシリーズとして完結してる
1・2はまあ多分買うだろうけど
@伊藤与助
こんなん回答は「もうスクエニのゲームを買わないしプレイしない」で全てだろ
終わりだよこの会社
@0kw36x4k78f262c
プロデューサーが目立ちたがりってのはソシャゲの今泉Pで痛い目をみたから重要な要素だね
@祐一-g5e
天下のドラクエ3のリメイクだから数だけは売れたけど、ユーザーの評価はドラクエ3リメイクとほぼ同時期のロマサガ2リメイクで明暗分かれたな。後者は熱意を持って作られてるのが明らかだったから古参も納得の出来だった。やっぱりジーンなら安心だ。
@太郎山田-l4f3x
カルネージハートは面白かったなぁ😊
@tamtam-EXTENDED
オープニングでアクワイアが無かったからオクトラ作ったとこじゃないんだーって思ってた
@yu-jb6hf
ロマサガの方がブランドとしては弱いはずなのに遥かにクオリティ高くて泣けてくる…
@d-z3m
売り上げは確かにあるが信用を無くした結果が否めない。中途半端な作品出すなら熟考して傑作を作り込んでほしかった
@JeridMessa-Mk2
ドラクエ3HD2Dはどんなに厳しめに見積もっても,人によっては幅はあれどぶっちゃけ及第点以上の出来はあるとは思う.ただサガ2リメイクが直近に出るとどうしても目が肥えてしまうのがね
@carlosrivera3702
見た目だけ綺麗になったバランスも糞もない完全なクソゲーやったな。
@burinya_4545_enma
1.2なんて虚無ゲーなのにリメイクする意味あんの?
@佐藤鈴木-i6m
ドラクエが内製ゲーじゃないとかこれマジ?
@kunii112011
一つ言えるのが、現場は悪く無い。
いつの世も、上からの指示で仕事をしてるだけ…。
問題なのが、御託だけ並べて責任をとらず、言い訳する上層部。
@桂士郎-m5g
多分これどこの会社に依頼してもどうにもならない状況だったんじゃないですかね…。
@とよっち天災アミバ君
あのエンディング改竄は悪手じゃろ蟻んコ🐜過ぎて1.2を買わない選択肢が現実味を増した。
開発は
『二つの世界を管理するのは無理だった』
あたりのセリフが伏線だと思ってるんだろうが。
ゾーマ倒した後、一つの世界に戻った解釈だったとしても何故相変わらずアリアハンにルーラできないのか理由付けが必要になる。
例えば2のルーラは最後に復活の呪文を聞いた場所にしか行けない。
『世界が一つになった事で力場が変わりルーラでアリアハンに戻れなくなった。
だから勇者は自らの足で故郷に戻る為にいなくなった』
とかね(まぁ次作1.2のルーラもどこにでも行けるだろうし、2の世界地図を3準拠にしないとそれすら破綻するんだが…どうすんのこれw)。
新解釈するならそれを補完する為の辻褄合わせの描写が必要なんだよ。
そしてそれは技術や容量は必要無いはずなんだ。
ゲーム以前に
『物語を創る』
という大前提、初心を忘れてるんだよ。
@oudon3218
今回のドラクエは進めれば進めるほどどんどんクソになっていった。
本当に酷かった。
完全に開発が破綻してる感じなんだろうな…
@metaltofu2604
ルックスA,Bにしときながら中身の男女の部分はそのままだったりポリコレめんどくさい発言もあるから
堀井「古参ファンにあわせたい」
スクエニ「新規ファンを獲得できるよう今の時代にも合わせろ」
とずっと最後までせめぎあってたんじゃないかなと言う気がする
@TT-cy6fw
プロデューサーはリアルタイムで原作やってた人にして欲しかった。インタビュー記事見ても愛を感じない。
ロマサガ2との決定的な違いがゲームの、反映している。
@ただのコメント-k7x
だからダウンロードの特典が幸せの靴だったと言う答え合わせ
ここまでクソバランスだとは思わなかったよ
@LL-im9bh
まあ全てにおいて中途半端感と納期ギリギリだったんでとりあえず仕上げました感がプレイしてて伝わってくるのが酷評の理由だろうな
オクトラのようなHD2Dか若しくはドラクエ11のような3Dに徹底的にガン振りしてればここまで惨くならなかった気がする
@北のヒグマ-h6n
ARTDINKって出た瞬間どう線路引こうか一瞬考えてしまった😂
@yta5256
不満点を取り下げる事はしないけど、現場はよくやったよ。
キャラの戦闘モーションや着せ替え要素という、レトロゲーをリメイクする上で一番分かりやすい映え要素すら作れなくて断念なんて今の技術の問題であるわけないから、よっぽど時間なかったんだろうし、屈辱だったと思う。
@いしそう-f5s
一方。声が大きい一部のプレイヤー以外は滅茶苦茶楽しんで遊んでいる模様。
@Simon_Cardinal
調整に失敗したと言うよりそもそも調整自体がロクに出来てないってレベル
結局こんな重要タイトルで開発変わる様なトラブル起こしたのが全部悪いわ
@レッドマン-q2p
敗残処理だったなー、3。
@ttssh2
昔見たいなROMカートリッジで売り切りじゃないんだから
バランス修正パッチを作って提供する事でまだ全然取り返しは付く
バランス修正パッチが出たらまた一からプレーしたい人も多いだろうから
@茶々麿-i6w
モンスターズ3と比べたら流石に3リメのが遥かにおもろい
@user-fsdg5e7wo
ドラクエが偉大になったのはチュンソフトの中村光一が作ったから。
令和の時代に外注丸投げで焼き直したらこんなもんだろ。
@おしん-x6n
6:00
おててはお膝とか幼稚園児かよ
玉座を握れw
@もろ平野
1,2リメイク、いくらで発売するんだろうね
@一田-b3u
元が同じセーブデータにお助け出して同キャラ使えるのとか昔の裏技レベルの開発レベルだよ
@ヨシカズスズキ
スクエニが、ドラクエの所有権放棄して欲しい。それで他のやる気有る会社に、一から作って欲しい
@27pgs
てかリメイクだから流用できるところは流用して開発コスト下げて豪華にすれば良いのに何で既存の場所ばっか改造するんだよ。クリア前のザコのステ変えたり、わざわざ追加ボス途中に挟むとかするなら、裏ボス一匹でも増やせよと思いました。
追加要素の要領が悪過ぎる。
@kthe5887
物理ダメージがアルテリオス計算式なの、古のクソゲーの魂を受け継いでてアツいな。
@だいはせ
アートディンクはルナ丼2リメイクを手抜きでいいからつくればいいんじゃ
@bababa-l2p
批判コメって大体が、自分のプレイスキルがザコすぎなのをゲームのせいにしてる恥ずかしい奴らなんだよな
@もやしは主食
そうかナンバリングは、10以外は全て社外開発 4:00 なんだ。アプデあるといいな
@AA-fh1xo
発売前に堀井が中途半端に口出してきて滅茶苦茶と愚痴ってたやつはいた
@ちゃも-g4b
3で見切りつけて1、2買わない人多そう
@cxbtb858
ポジティブな感想の人でも高い定価の価値は見出せなかったという意見が出ちゃうのがね。
駄作ではなくてもやっぱ多くの人にとって払った対価に中身の満足度が見合っていないんだよな。
@lotusflower44
そもそもエニックスって投資会社なのですよ
外注して搾取することだけが本業です
実態は何もないブローカーと同じです
日本人が経済に疎い盲点を突いている商売ですから
@TS-lr6ht
アートディンクはA列車作るために下請けやってるみたいなところがあるから……個人的にはカルネージハートの方も出してもらいたいが高難易度マイナーゲーム過ぎで無理そう
PSPのマクロストライアングルフロンティアは面白かったです
@lotusflower44
これだけリメイク3が批判されていると日本のゲーム業界もまだ見限ったものではないと感じました
ゲームは無限大の可能性を秘めていながら日本では子供の遊びものだという先入観がいまだあります
@akiaki4842
スクエニがやっぱり無能ってことでしょ
@spicy4599
アートディンクなぁ、ルナティックドーン2とか大好きな作品作ってるし応援してるメーカーさんなんだけどな
@LUPIN_THE_FIRST
まとめるとゲーム業界も人手不足ってとこなのかな
@blueblue-e6y
ドラクエの制作現場とかコネ入社したヤツがいかにも行きたそうな部署だし、無能が集まるのも必然なのかな
@はるぴよん
戦闘で動いて欲しかったなあ。
@ferret_chibi
1、2今からでも開発止めた方がよさそう
@popolon
アートディンクは天下御免2を作れ
@hamham3601
12が出せないから急遽前倒しで
HD2Dの DQ3を出したけど
外注先の変更があったから
色々厳しいのだろうが
流石にこれはネトゲのβ版を
正規のフルプライスで販売に
こじつけたくらいに見える。
てか1・2は来年何だよな?
年明け後の情報お待ちしております。
外注先がアクワイアとかPS3の
ウィザードリィで命中率バグを
やらかしているからあまり信用は
出来ない会社だけど、、、。
@異種豆腐
「ARTDINKめ、あのようなバランスで発売して見せるなど!」
「ARTDINKを責めることは出来まい、もともと他所の案件だったものを別メーカーに作らせるよう方針転換したのはスクエニだ。」
「わかっておったろうにのお、他人が作りかけたものを引き継いで完成させるなど下手すればゼロから作るより難しいと。」
@freemanplus2000
2Dで出したのは良かったけどね、2Dのものを安易に3Dにはしてほしくないな。
@屁保コロマル
元のゲームがいいせいか全然遊べるんだけど色々足りない感じ……。
DSでリメイクされたメタルマックス2くらいあれこれ入れてほしかった。
でも正直ボッタクリになるけどもし完全版の「ドラクエ3S」的なの出たら買っちゃうなとも思う
@タン単三さん
アートディンクはまあまあの仕上がりにするのが得意なメーカーだからな
@ブックス-u8y
正直今作の調整はミスとかじゃなくてそもそも何をしたいのかわからん
何をゴールにして作ってるのか
難しくして楽ちんプレイとかオートセーブはあるし物理殺す調整も楽しさに繋がらん
特技も基本覚えるの遅いのに魔法は一部早くなってるとかクリア後の例のboxにいたっては狂ってるとしか
序盤から雑魚が2回行動するから速いキャラにしか人権ないとかまぁいくらでもあるけど
@NN-se3xt
難易度を易しくするにしてもテストプレイ時にHPが1から下がらない件について誰も疑問に思わなかったの?もう調整を放棄して自暴自棄になってるんじゃないかってくらい雑な調整だと思うのだが
@Wasabi-Osushi
文句だけ言って気持ちよくなってる様が立憲民主党みたいで草
@加賀嫁提督
開発会社が変更になった時点で「都合が悪い点は隠して売り抜く」という方針になったんだろうなぁ。
@inndosiki
個人的には満足なんだが、期待値高すぎない?
@ユウ-r6
アトラス バズズ ベリアルが一緒にでてきて、痛恨、メガンテ、イオナズンを毎ターン使ってくる位のぶっ壊れでも歓迎します
@空我-o6i
もう既存の旧リメイクやろう
@shijisuzuki8377
今のところバグの少なさだけはロマサガに勝ってる。だからなんやねんという話だが。
@rokugo2254
まものつかい以外は、ゾーマを倒すくらいまでならそこまでバランスが悪いとも思わなかったけどね。
クリア後のやり込み要素に関しては、正直メインストーリーとの関係性も薄いしそこに重きは感じないかな。
40時間くらいでクリアできてしまって、それで飽きるとなると、7000円も8000円もするのはちょっと高い気がする。
@サヅロシハスソ
ドラクエはリメイクより同人のクローンゲームの方が面白い
@詩人-e1d
RPGといえばアトラスになってしまったな。ガストちゃんにも超えられるぞこのままでは。
@rambo713
スクエニはFFだけでなく、DQまで終わらせる気かねぇ
@ジルコン
選択に幅があるから楽しいんだよなー
最強の戦闘パターンってほぼ決まってるし、他のパターンとの落差が大きい
ここが結局つまらなさを感じるし、周回しようという気が無くなってしまう
@ピロット-z7h
久々のドラクエで楽しんでプレイしてるけど、作りが荒い部分も多々あるのは確か
とりあえずラーミアの速度10倍にしてください
@かえんむかで-t1o
戦犯はあまた(株)を外注に選んだプロデューサーだと思う。
ソシャゲすら自社だけで開発できないのにドラクエ3なんて作れるわけがない。
@ボルヴェルク
FC版のドラクエも外注か? 外注か。チュンソフトだな
@山田太郎-s5e9h
批判するなとは言わないけど、みんなドラクエ3に高望みしすぎじゃね?こんなもんだろ
ロマサガ2リメイクと比較してるやつもいたけど、あれ元がSFCだからな
ただラーミアの移動速度は許さないけど、ほりいゆうじってテスト調整が下手だからな
@ダイナミックブルーマイカ
ARTDINKって「A列車でいこう」のイメージしかない。畑違いとしか思えないな。
@しゅてるん-u1z
とりあえずPはゲーム業界追放で
@月光と火刑の魔女
すっっっごい個人的なんだけど
物理職の出番無くなるのつまらない
1人で部屋で『ロールプレイング』するのが楽しいのに、魔法以外弱いどころか良い所ないのがバランスもくそもない
@らろっく
戦闘のバランスも試練の煩わしさもそういうもんだと思えるからまあいいよ
ラーミア
てめえの遅さだけはダメだ
@巳白
開発費たんまり渡してコンパイルハートにでも任せた方がマシだろ
@イサヤエコール
ていうかアプデまだ?
@kamiyamakamiyama8532
今作の出来に「文句ばかりぬかすな」
とか言ってる人たちも
もっとストレスフリーな修正すれば
結局そっちを選ぶと思うよ。
@ポリアンナ-h9r
123をHD2Dでセットにしてフルプライスならこの出来でも許されたのでは?
1.2は正直ボリュームはそんなにないし、盛るところも思いつかないし
@pmdmjpbwgwj25357
とにかくひどいリメイクでした
声をあげよう!
@タマナカとキュー
ともすれば、ダイ大ルートに行ってた可能性あったのか…
@pmdmjpbwgwj25357
当初批判したらみんなに否定された
Xでも信者からたたかれた
ちゃんと不満があがりはじめてよかった
どんどん批判しよう!
@pmdmjpbwgwj25357
みんなの声がちゃんとあがってくるようになったね
クリアした人たちの不満がちゃんとあがりはじめた
忖度系YouTuberやその信者が
YouTubeでは声でかいからね
ちゃんとそういうやつらをぶったおしていかないとね
オールドメディアじゃないんだから
ちゃんと批判しましょう!
@hachune_mick
だいたい、投げ出した前の開発が悪いよなぁ
この開発が初めから作ってたら幾分ましになってたんじゃ?と思ってしまうけど
1&2は素材はできるだけ、使い回せるのと、先頭の人数も少ないから
色々とパワーアップさせて欲しいなと思ってしまう
@pmdmjpbwgwj25357
1のらくちんモード
りゅうおうたおさなくてもクリア
2のらくちんモード
サマルトリアがHP1でも死なない
@sinjitaniue0711
1の楽ちんモード「竜王が変身しないまま終わる」とか実装しそう
@866083
バ開発w
@揚げ玉たこやき
システムを大きく替えれないならロマサガみたいにフリーシナリオにしてプレイヤーに委ねてもいいんじゃない?
レベル適性とかボスモンスターの撃破で敵のレベル上昇とかの条件つけて調整してさ。
プログラム構築が面倒?それはそうだけど、それくらい練らないと次に控えているであろうロマサガ3リメイクが2リメイクのクオリティで来られると
ドラクエ信者以外見向きされなくなるぞ。
@youtake7594
何か言ってたな…ドラクエやFFがガッチガチでやってるおかげで伸び伸びロマサガ作らせてもらってるとか…今となったら皮肉やんw
ドラクエがしがらみだらけで、外注とも揉めて…開発会社変えてって滅茶苦茶大混乱して…本社の視線を集めてる隙に…こそこそ好き勝手愛を詰め込んでロマサガ作ってたって事やんw
@kodanukingo
2は犬姫だけ声付きで作ってくれたら後はどうでもいいよ
@チョリース
明らかに妥協してる部分を隠しもしていないとこに悪意を感じる。
@02t66
バナージ
「やりました!やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!
作りかけを引き継いで、妥協と調整をして、今はこうして出荷し売れている
これ以上何をどうしろって言うんです?何と戦えって言うんですか!」
@tube-gk3og
テストプレイちゃんとしてれば
魔物使い無双
ラーミア 船激遅い
この辺はすぐに直せたと思うんだけな
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