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クリスタルナイツ: 32英雄のモンスター討伐伝説の放置RPG

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【ドラクエ3リメイク】ゲームの根底を揺るがす致命的なバグが見つかる。これは緊急でアプデが必要であるのでは?【攻略/ドラクエ12/公式/最新情報/堀井さん/堀井雄二/レビュー/スクエニ

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@ゲーム速報攻略実況ゆっくり
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ドラクエ3リメイクの再生リストはこちら
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スクエニ公式がドラクエ新情報&最新映像を公開へ
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@Jun-tw9vy
ドラクエやったことないからそもそも横一列に並んでるのに狙われやすさに差がある方が違和感あるな
@akinya0711
前から順に40-30-20-10(%)だったはずなのに、妙だなとは思ってた。「後ろの方が」とまでは感じなかったけど、後ろを狙う傾向のある敵(トロルなど)が増えたのか、という感じはしていた。
@サンラク-g7g
セーブするとたまにフリーズする。これもバグ?
@猫さん-l2g
ダメなの?笑
@MarAkhaltekeまーさん
そういうのにこだわる人もおおいんですねー。 RPGだから、ストーリーがだいじで、 戦闘で勝つか負けるか、予測できない方がいいんじゃないかな、とおもってしまうんですが。
@chapter7833
これは意図的でしょ?
弱い敵から狙うのは当たり前だし
だから仁王立ちなどの防御系の特技が生きてくる
@cervo0514
最近の人はすぐにバグバグ言うんよな〜
仕様がおかしいと言うならまだしも
@むねむらむねお
かえんむかでの火の息連発は制限行動指定してないんか?となった記憶
@松史-v9k
ふと思った。RPGの元祖のウィザードリィの完成度が凄すぎると。
隊列の概念も完璧すぎる。
@野良猫96
特定の敵が持っていた後列狙いや、最大HP低いキャラを狙うは効いていて、列補正が機能してない感じがする。
雑魚戦でも勇者戦闘で殴られないがかなり頻繁に発生する。
@prearck9052
先頭に魔法使い、最後尾に戦士を配置するのぢゃ!
@mogaribue5275
SFCの時も敵の賢さで後列の方が攻撃受けやすいって噂はあったような?
@YY-dh3zf
テストプレーしてないんか?テストプレーしてもわからんほどのゲームに精通していないバイトなのか?スマホ片手にゲームやらないゆとりバイトが作業的にやってんのか?
@奥村雅也-b4m
案外そういう仕様にしたのかも?戦闘中に横一列に列んでいるからモンスター側と同じにしたのかな?と思った。まぁ、今までのドラクエを考えるともし、そうであれば違和感はあるけど。ただ俺に関しては隊列が意味あるのか?と思うのはドラクエⅩⅠですでに感じていたけど...。(実際、後列にいる筈のセーニャとベロニカがボコボコに攻撃されることがやたら多い気がしてた。)
@akazumas9695
なくはないかな という印象。新人に開発やらせた影響か。育成必要なのはわかるがベテランフォローしろよ。
@sineaho777
fcでは後列を意図的に狙って来るのがあったからそれを再現してるだけじゃないのか?
@YY-qx7pz
ん?

コレは実際にプレイしたら誰でも経験済みなのでは?

プレイ中に1とか2は殆ど被ダメージ受けないが、3とか4の防御の低いキャラばかりタコ殴りにされるから公式に意見・要望したぞ。
@ゼルダリンク-c8b
バギやギラなど攻撃呪文の威力が半端ねぇw
@こちゃ太郎
ファミコンからそうですよ。3番目がいちばん狙われるのはドラクエ世代なら常識です。バグと言われればそうなのかも知れないけどね。
@AKITOKO
敵の立場からすれば一番弱いヤツ、厄介なヤツから叩くのが戦術の常道だから別に気にしないし、一々神経質過ぎるかな。だから後衛も転職ムーブで強化するんでしょうに。
@johndoe-wd7fu
やっぱクソゲーやん。飽きて売ったけどまだやってる奴おるんか。
@ブルー-h7j
先頭の勇者だけがやられたことあるからそんなことまったく気づかなかった……
ちなSwitch版www
@akitam9251
隊列関係なく均等に殴られてるなとは思ってた
@lunar-eclipse0
戦闘画面1番目3番目が前列、2番目4番目が後列になってるからそれが順番となってるとか?
@まーくん-k8u
初代ファミコン時代からプレイしてるけど
敵からのダメージとかデバフは
気にした事が無かった
そう言うもんやと思ってた
後列て言うても横並びだし
一歩引いて後ろに並んでるなら分かるけど、
個人の装備の問題のような気もする
今回のリメイクは属性もかなり絡んでるので
指輪も武器も防具も敵も属性相性あるから
装備の問題
@mecha-sion
というか賢さ255の基準でAI決めてるんだと思うから255超えたAIの最適行動がそれなんでしょ
@digitallove4059
これ以上ドラクエ3に傷をつけないでくれ!!
@リーグスター
モンスターも弱点をついてくる時代になっただけだから
@MioMidoRappy
本当に新人に投げっぱなしでテストプレーすらろくすっぽしてないのかな
@まーぼー-t9g
運営右と左が分からない説
@だいはせ
外注作品でマスターアップの完成品をチェックしたのは元受けのスクエニ
ゴーサインを出した完成品のバグを修正するのにも外注費が発生するから動きが遅いのか
開発販売が違うから値段交渉で揉めているのかな
@ryunosukeoji
後列キャラに対して集中攻撃をする行動パターンがある敵とかでもなく?
@のはもも-g8g
色々不満がありつつ、真裏ボス規定ターンで撃破
もう何が発覚しようが修正入ろうが、「もう1回やり直そう」とは思えません
例えアップデートがあっても色々ガラッと変わるはずもないし…
DQ3リメイク、50点ってとこだったよ、って感想で終えます…
@すらすら-j5s
ドラクエ3発売当初ならまだしもタンク職の概念が浸透した現代のゲームでコレは酷いですね。
@onyrryno870
シリーズも発売まで、相当時間経ってるし、ドラクエチーム相当人手が少ないのかな?
@つつごん
ガチで4Pだけザラキで死ぬ率高すぎるんだよな
@oomorityuukadon
公式の肩を持つ訳じゃないけど、戦術的には後衛職や低Lvから潰すのが鉄板なんだけどね。
@Nagi-mb4md
某所で検証されててけど、かしこさによる魔法の威力上昇、最上位呪文でも300弱でカンストしてそれ以上上げる意味無いらしいね
武闘家の会心率もLV99でも殆ど上がらんし、転職繰り返したり種ドーピングでやり込むところまで想定して作ってない可能性大
クリア後の裏ダンがそのレベル想定なのに手抜き過ぎる…
@ぷくぷく-s9k
バグというか、過去のドラクエにあった敵の思考ルーチンなどが引き継げてない
見かけ豪華に見えても、細かいところでFCにあったシステムがなくなっている部分が多い
ドラクエにあまり詳しくない人が「ドラクエってシンプルそうだし、中身もシンプルだろう」と細かい仕様知らずに作ったという印象

・マホトーンがかかっていても呪文を使う敵と使わない敵がいる
・同一グループの敵が同じターンに複数回強力な特技を使わないようになっている
この辺はあまり詳しくない人だと知らない可能性が高い、隊列による優先度すら知らないような人ならなおさらだろう
@プレーンマヒン
アプデとか全くしない気がする。ドラクエチームの変なプライドとか驕りみたいなのを感じる。ミスを認めないみたいな。
@chabo8884
5:20 テレコ??…方言ですかね💧
逆の意味かな?
開発時間が本当に無くてバランス調整微妙だったFC版のDQⅡより酷い出来だったのでは(-.-;)
@tattsunpigg
確かに前列ノーダメージ多すぎ
@F-pr7dx
確かに後ろが殴られやすいなという体感はあったな
@ハラヘリ-o5m
一番HP低いキャラを狙う敵が多いのかなっと思ってた
敵4匹に一番HP最後列の賢者が集中攻撃されたのは何度か記憶あるな
@salt5214
戦闘画面が見たらみんな正面だしな
平等なのは間違ってはいないな
@kyoko7343
完全オリジナルと違って下敷きになる物があり、
以前にも他のハードでリメイク版を出した実績もあるのに、
なんでここまで不出来になったんだ???
@さふぃ-q1v
戦闘画面見りゃわかるじゃん
4人が横に並んでるんだからそりゃそうよ
@Pada_wa_Hanul
3ではわざと後列を狙う敵がオリジナルからいたよ。
序盤だとフロッガー。
それとは違うの?
@0110to0710
これ、めちゃくちゃ思ってた。
特に序盤は1〜2ターンで終わるから、殴られても一人。それが最後列の僧侶ばっかりだった。
@キャスバルレムダイクン-d2e
キメラの経験値、一桁違うね
@tvstyle7573
ゲーム速報さんのハメバグはありました僕も経験
@piropiropiro4092
もうステカンストするくらいしかやることないのでどーでもいいw
@ろくや-i5e
後列攻撃してくる敵キャラ(たしかフロッガー?)いるから、
その敵と戦って前列の被弾率高かったら逆になってると確定できるかも
@十鍵弐阡
隊列も何も戦闘画面で勇者一行PTも横並びだから弱そうな奴から狙われてる設定ということにしてプレイしてたね
@ユイシス-g7r
聖剣伝説VOM、ロマサガ2もバグの修正、バランス調整入らないし、今のスクエニに修正期待できないぞ
売り切りゲームのクソゲー売ってるだけで買うのが馬鹿らしくなる
@jiizasu
やっぱりそうですよねぇ~💦
私はストーリークリアしたんだけど、何か後衛の方がダメージ受けやすくない❓私の気のせいか、今作は平等、又は仕様なのか❓と思ってました💦
@モルツ八十次郎
新人研修って公式が言ってしまったね。
素人をつかったケツはしっかり拭いてもらいましょう。
@user-hagane.32
一部のモンスターはファミコンの頃から「最後尾を狙う」「特定のキャラクターをみんなで狙う」という行動パターンが組まれてるので…どうかなるのかな。
@youtake7594
賢さと呪文がダメージ頭打ち計算やら…マジでダメージ計算式どうなってんねん
@大久保裕昭
たしかにそれは感じます。
でも4人は横に並んでるよね。
@アクト-l1m
しんりゅう相手に後ろにいる賢者とかがよく眠らされてたな
せめて賢者はデバフ弾けよ…
@ネカマおやじ
通りすがりだけど
敵のAIが賢いだけ
FC版からそういう仕様はあります。
ドラクエ2のマンドリルとかが良い例
主さんの状態異常も
後列が状態異常になって
前衛の魔法職が回復してるなら、問題無いのでは?🤔
@hitsuki_karasuyama
どうせMODで治ると思ってそう
@bababa-l2p
コマンド時のモンスターと対峙してるビジュアルで横一列に並んでる訳で・・・ちょっと考えにくいが、前後がない仕様にしたとか・・・ないかな
それだとバグじゃなくなる
@カイジ-c2t
ダメージ計算もバグってると思いたい
@如月睦月
今作レベルが低いキャラがよく殴られる気がする
@けーたい-i2j
色々とバランス調整が必要
マジで色々ツッコミどころ多いのよ
@フィリピンの戦い
ドラクエ12の方がよくね?
@シオン-w4t
コンコードより
まさかドラクエ3リメイクの方が評価が悪いとはな。。
@zacky2416
考えようだけど今までは頭が悪い方が公平に満遍なくだったが当たり前に考えれば後衛を狙うだろ?って思うしだからこその仁王立ち実装と思ってます
正直今まで通りなら仁王立ちの使い道はマホカンタ仁王立ちとかピンポイントでしか使わないだろうからこその仕様変更かな?
@gantank348
昔からドラクエってプレイヤー視点のバトル配置だから 基本 左側が先頭なはずだけど

だから味方の隊列は左から先頭が1234の順番
でも 敵から見た こちらの隊列で左から先頭が4321の順番になるってことか❓️
んなバカな😅
@2シャドー
ほら、我々もヒーラーとか後衛から攻撃しがちだからw
@よっしー吉田義男
吉田直樹を連れてきたら解決するんじゃね?
@大和-s7f
ドラクエとファイナルファンタジーどうして差がついたのか
@桓騎-d8d
イージーモードが無敵モードなってるの修正は必要
@めぐすり-r3q
マジでこれはあかんやつや
てかアプデってまだないんか?
@きんんチャン
すごい基礎的なミスなんだけどこれは公式気づかないんか?
@カービィ-z4i
ドラクエ3リメイク飽きたんだがワイだけか?まだやってるやつおる?

世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
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【PS5pro】各ハードのスペック表&性能差の一覧はこちら。XBOXが想定外に高性能であったことが判明
https://youtu.be/z6Pt3LLZqfc

SONYの決算発表&値上げ状況
https://youtu.be/NIrhc00hy9Y

■権利状況
この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する著作権を利用しております
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PS5PROが転売祭り?転売ヤーが大躍動状態へ
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「PS5pro」を超える巨額損失を計上したコンコードの失敗要因を初めて社長が語る
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ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
https://youtu.be/2tHhxXPkF0w

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
https://youtu.be/IMw0ygTz_SI

■ドラクエ3とは?
タイトル:ドラゴンクエストIII そして伝説へ
ジャンル:RPG
販売:スクウェア・エニックス
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam/Windows)
発売日:2024年11月14日 ※Steam版は11月15日予定
価格:
 【通常版】7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
 【通常版+ブック型収納ボックス】9878円(パッケージ版のみ)
 【旅立ちの4人パーティセット】1万980円(パッケージ版のみ)
 【旅立ちの4人パーティセット+ブック型収納ボックス】1万3180円(パッケージ版のみ)
 【勇者と旅の仲間コンプリートセット】1万8570円(パッケージ版のみ)
 【勇者と旅の仲間コンプリートセット+ブック型収納ボックス】2万770円(パッケージ版のみ)

■ストーリー
壮大なロト3部作完結編。
第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど、密接なストーリーの関連があり、この3作は「ロトシリーズ」(「ロト三部作」とも)と呼ばれる。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。
更に進化したパーティシステムや転職システムを加え、ロトシリーズ中最大の世界で、魔王バラモスを倒すべく、冒険の旅が始まる。ロト伝説の全ての謎がここにある。人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの新情報が発表された。『ドラゴンクエストIII』のリメイク版『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、11月14日にSwitch・PS5・Steamなどで発売されることが決定した。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。ドラゴンクエストシリーズの第3作目。堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。TVCMのキャッチコピーは「触れたら最後、日本全土がハルマゲドン」。物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する。パッケージなどに記載されているタイトルロゴはロゴ全体が剣の鍔と持ち手を模したものであるため、ナンバリングタイトルで唯一「DRAGON QUEST」の「T」が剣の形になっていない[注 2]。また、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』までの作品の中では唯一数字と重なっていない作品でもある。発売後には、ゲームブック化や小説化、ドラマCD(CDシアター)化も行われた。その後、リメイクとして1996年に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年より携帯アプリ版も配信されている。2011年9月15日発売のWii用ゲームソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』にFC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版[5]が、2019年9月27日からはNintendo Switch版がダウンロードで配信されている。

■超おすすめ!ゲームの予約はこちらから!

■音楽
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…(アポロン音楽工業、BY30-5181、1988年3月7日)
スーパーファミコン版 すぎやまこういち 交響組曲
​https://amzn.to/2I0kLLO

公式がガチで焦る。予約数が流石に嘘だろ?と思うぐらい異常に少ない状況の理由
https://youtu.be/ObVv3sjo52k

体験版はいつやってくるのか?
https://youtu.be/BqZb-eWawXw

■オルテガの経緯
勇名を馳せたアリアハンの「勇者オルテガ」は、初子を授かった直後より世界の支配を企む「魔王バラモス」を倒すべく旅立ち、そしてそのまま消息を絶った。伝聞によれば、「旅の途中で魔物に襲われ、戦闘の最中に火山に落ちて命を落とした」とされた。オルテガの子供(=主人公)は、自身の16歳の誕生日をきっかけにして父の遺志を継ぐために、アリアハン王に願い出て仲間とともに冒険へと旅立つ。旅の扉からアリアハンの外へと旅立ったあと、主人公は世界各地で起きる不思議な事件を解決していくことになり、船を手に入れると、冒険の舞台はさらに広がっていく。こうして世界中を旅するうちに主人公たちは、世界に散らばっていた「6つのオーブ」を手に入れる。これらのオーブは「不死鳥ラーミア」を復活させるためのもので、この不死鳥がバラモスのもとに到達する鍵になるのだった。復活した不死鳥ラーミアに乗って空を飛ぶことで、宿敵バラモスの居城へと乗り込んだ主人公は、ついにバラモスを退治する。だが、真の黒幕である闇の支配者「ゾーマ」と、もうひとつの世界 「アレフガルド」の存在が明らかになり、主人公は再び冒険の旅に赴く。主人公はアレフガルドの世界でゾーマの城に入るための「にじのしずく」を手に入れ、ゾーマとの最終決戦にのぞむ。第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。魔王バラモスを倒すまでは、前2作と異なる世界が舞台となる。しかしストーリー終盤では、前2作で登場した「アレフガルド」のある別の世界が舞台となる。本作の世界は2層構造となっており、ここでは主人公たちが生まれ育った世界を「上の世界」、アレフガルドのある世界を「下の世界」と呼ぶこととする。両世界間は呪文「ルーラ」などで行き来することができる。

■ダーマ神殿の役割
主人公以外のキャラクターはこの神殿で別の職業へ「転職」させることができる。転職資格は主人公以外のレベル20以上のキャラクター。転職後はレベルが1に戻るが、ステータス値が転職前の半分となるだけで、それまでに覚えた呪文はそのまま使える。例えば、魔法使いが戦士に転職すると、重い武器と呪文の両方を扱える戦士となる。また、僧侶が魔法使いに転職すると、回復呪文と攻撃呪文の両方が使える魔法使いが誕生する。

■女戦死の件
女戦士は、発売当時に流行していたビキニアーマーをまとい露出度が高く、男女とも、後の『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『ドラゴンクエストIX』の一般人キャラクターとして再登場する。

ゾーマの城・ダーマの神殿・ルイーダの店・ルイーダの酒場・アリアハン・メラゾーマ・イオナズン・メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・魔王バラモス・オルテガ・バラモスゾンビ・ゾーマ・キングヒドラ・ボストロール・やまたのおろち・モンスターメダル
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス"モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/

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